123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-09-26 (Sun)
昨日と午前中の寒さはいったい何だったんでしょう?というくらいの秋晴れ~
今夜の夕食は秋の味覚、サンマでしたよヽ(≧▽≦)/
嬉しくてちょっぴり怖い食欲の秋ですね~(o^-')b

でも芸術の秋も忘れずに
ということで一昨日はコンサートへ。

今年は出来れば月1回を目標に行けたらいいなあと思ってます。
なかなか県外のコンサートには行けないので、地元に絞るとバヨばかりとはいきませんが、
勉強になるものを聴きにいけたらと思ってます。

ちなみに先月は近くに来た奥村愛をに聴きに行きました。
その日は猛暑の始まったお盆最終日。
こちらも異例の暑さでしたが、なんとホールの空調が壊れてしまい、奥村愛は汗だくでシャコンヌ弾いてました。
もちろん私たち観客も汗だく。
湖畔沿いの小さなホールでの素敵な夕涼みコンサートになるはずだったんですが…

今回はさすがに県内で一番大きなホールだからそんな心配はないだろうと思っていたら大雨
雷もだし。多分雨が一番ひどかった時に運転してました。

聴きに行ったのは今年20周年をむかえたという葉加瀬太郎
聴きにという表現があっているかどうかわかりませんがね(笑)
葉加瀬太郎のコンサートは何回か行ってますが、いつもどんなコンサートになるのかワクワクします。

今回も初っぱなから笑いと大きな拍手。
まだ全国ツアーが始まったばかりのようなので詳しくは書きませんが、楽しくノリノリなコンサートでした。

ためになるコーナー有り、本当に羨ましかったので書いちゃいますが、
葉加瀬太郎と一緒に弾いちゃう!?コーナー有り、
(今からコンサートに行かれる方は、何か目立つ服装や態度で、「はい、そこのあなた!」
と葉加瀬太郎に指名されるよう頑張って下さいヽ(≧▽≦)/)
様々な趣向を凝らしたコンサートでした。

肝心のバイオリンですが、細かいビブラートやアップダウンの切り返しが全然わからないような滑らかなボーイング,とても素晴らしかったです。
今回も聴くというより、ガン見してました(笑)

音の方は残念ながら二階席だったのでまともにスピーカー音でした。
何だかテレビで聞いているみたいでそこはちょっと残念。

バイオリン教室の仲間と一緒だったのでコンサート終了後も食事&おしゃべりで盛り上がりました。
そして帰宅後はもちろん真夜中のバヨで余韻をいつまでも楽しみました



| バイオリン関連 | COM(4) | TB(1) |
2010-09-23 (Thu)
発表会が終わり通常レッスン再開です。

フリマリー,セヴィシック,カイザー,は発表会の曲と平行してやっていたので
レッスンの回数分進みました。

発表会前にいきなり残されたザイツの暗譜は、練習していてもなかなか気持ちが乗らず,
それでも練習してみたら,やっぱり前に暗譜していたところが微妙に忘れてしまっている!!
慌てて猛練習(^^;)
そのおかげ?か,先生が私の曲に飽きたのか何とか合格~ヽ(≧▽≦)/

長~いザイツレッスン・・・・やっと終わりましたσ(^_^;)
いろいろ勉強になること満載なザイツですが
生徒に悩ませることも満載なザイツ。
本当に何回かわからないくらい弾いて聴いたザイツ。
出来は別にして(笑)夕べは久々に気分晴れ晴れ、月もキレイで「良かったね!」と言ってくれているようで気持ちよく家に帰りました(*^_^*)

と・・・・でも実は喜んでばかりもいられず,次の課題のゴセックのガボット。
後半の重音と16分音符+スラー+スタッカートのところ。
全然左指も右手もバラバラ。
この曲も長いつきあいになるのかしら・・・・

練習しなくちゃ!だわ!


と言いつつ、雨のなか今からコンサートです。
勉強です勉強(笑)
いってきま~す(^_^)/


そういえば,発表会前に弦を張り替えました。
これまで使っていたオブリガードは私のヴァイオリンに合うようで,
響きの良い音色を出していました。
それでも,そろそろ寿命もきていて発表会前ということもあったので,
少し悩んで,音が良く出て安定感がある,チタニュウムにしました。

ま,当日どれくらいの違いがあるかどうかは・・・
伝わるのは緊張感ばかりで良くわかりませんでした(笑)


発表会の様子?
またいつか(笑)
| レッスン | COM(4) | TB(1) |
2010-08-12 (Thu)
夏休みも後半に入り,我が家のカツオに檄をとばす日々であります(笑)
バイオリンは・・・地味~に発表会の曲を中心に頑張っております。

発表会の曲になると,教本ではまだ進みきっていない,ビブラートや
ポジション移動などが,がんがん,取り入れられています。

この間も音取りに気を取られていたら先生「ビブラートつけてね~」と言うので
「はい~」なんて出来もさないけど軽く心の返事(笑)

ところが……あれっ?
いや、確かにちゃんと出来てたわけじゃないけど、この揺れの鈍さ!?
何で!?


ああっっっっ!
まさか、まさか、

実は朝の通勤中、渋滞や信号待ちの時に何気にハンドルをバヨ代わりにビブラートもどきの指動かししてたんですよ。
それが職場が異動になり、通勤距離が短くなり、渋滞も信号もあまりなく、下手すれば今日はあれやって、これやって、なんて仕事の段取り考えてたら、曲を聞く間もなく着いちゃうんですよ。
異動して約4ヶ月。
ビブラートもどき練習も侮れないですね。
で、これからどうしょうかと悩み中です。
だって仕事中とかに、指揺らしてたら変ですよねσ(^_^;)
| レッスン | COM(2) | TB(0) |
2010-07-23 (Fri)
朝も早くからビールサーバーを乗せたバスに乗り、昼間からいい感じにほろ酔いです(笑)
こういう時にバヨ弾いたらいい感じに力が抜けてビブラートも良くかかるかもなんてね

只今職場の慰安?親睦?旅行で関西方面へ向かってます。
避暑地からわざわざ暑い所へです(笑)
目指すは酒蔵!です。
| ひとりごと | COM(3) | TB(0) |
2010-07-23 (Fri)
仕事がやっと一段落しました!
この約3ヶ月ちょっと,息つく間もなく仕事に励んでおりました。
世間は夏休み。私もちょっとゆっくりバイオリンに向き合いたいと思います
とにかく,ここのところずっと急場しのぎでレッスンに挑んでしまい,
なんだかとっても雑な感じがするので直したいんです。
でもって,この夏はゆったり優雅な音色を目指したいと思いま~す。

レッスンは発表会の曲の練習が始まった途端にあたばよがお預けになり,ザイツは足止め状態です。
はりきって暗譜して行ったら「ザイツは発表会終わったらにしましょう」と。
全部きれいに忘れちゃいますよ~先生
それ以外は地味にセヴィシックとフリマリー,カイザーを。

発表会の曲はハチャトゥリアンのノクターンです。
ポジション移動に苦戦しながらE線をきりきり鳴らしております(笑)

そうそう,大分前に換えたオブリガードの弦。
すごく音が出ています。
いつも夏になると湿気も加わって籠もった音になる私のバヨですが,
今回はいつになく,響きが良く,音が前へ出ていきます。
そろそろ劣化してきているかと思われますが,もうしばらく使用しよっかなと思っています。

さて,明日(ってもう今日かな)は職場の(親睦という名の)研修旅行です。
なんてこった,せっかく目標たてたばかりなのに練習できないぢゃん
そんなもんですね~。






| ひとりごと | COM(3) | TB(0) |
Comment Top ▲
