12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-09 (Wed)
日曜日の題名のない音楽会は葉加瀬太郎さんでした
いつもながらの「I LOVE バイオリン
な演奏は幸せな気分になるし、トークも楽しいですね。
技術とかそういうことは全然抜きにして(笑)「同じようにバイオリン弾いていてよかった」って思います。
今年はこちらの田舎にもツアーできてましたが、都合がつかず行けませんでした。
次は必ず


♪今日の練習(12月4日)

新しいバイオリン コンチェルトN0.5 第二楽章 (15分)



♪今日の練習(12月5日)

カイザー 10-2    (20分)
新しいバイオリン  コンチェルトN0.5 第一楽章 第二楽章 (30分)



♪今日の練習(12月6日)

新しいバイオリン  コンチェルトN0.5 第一楽章 第二楽章 (30分)



♪今日の練習(12月7日)

フリマリー    (5分)
セヴィシック 29-18  (1回)
カイザー 10-2    (10分)
新しいバイオリン 4 21 29 30  (15分)
         コンチェルトN0.5 第一楽章 第二楽章 (30分)



♪今日の練習(12月8日)

セヴィシック 29-18  (1回)
新しいバイオリン 4 21 29 30  (10分)
         コンチェルトN0.5 第一楽章 第二楽章 (30分)


まず~いザイツばっかりで、他の練習あんまりしてないままレッスン~
| 練習 | COM(6) | TB(0) |
2009-12-03 (Thu)
前回のレッスンで、先生に練習の仕方を考えてって言われましたが、
普通に楽譜追っています。
一応、CDも通勤の間聴いてみたり、表現記号をマーカーしてみたり、
注意しなければならないようなことを意識してみてますが。
先生が言いたいのはそうじゃないような気もするけど、やらないよりは、ということで。



♪今日の練習(11月30日)

フリマリー    (5分)
セヴィシック 29-17  (1回)
カイザー 10-2    (20分)
新しいバイオリン 19 20  29 30  (20分)
         コンチェルトN0.5 第一楽章 (30分)


♪今日の練習(12月1日)

カイザー 10-2    (20分)
新しいバイオリンコンチェルトN0.5 第一楽章 (30分)


カイザーの重音、頑張りました。うん、頑張ったよ。
頑張って弾いたら「パン」
ってはじけた音が
またまたやってしまいました。E弦様さようなら
力入れすぎです、明らかに。
まるで、かつお節を削っているかのように弓を弾いているし(かつお節削りって古い?)

そんな折り、仕事の関係の忘年会ネタに同僚が「座右の銘メーカー」を検索。
私のは「適量」だって。
それができたら苦労しないわ~い



| 練習 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-29 (Sun)
連休って嬉しいんですが、そのあとに、つけがあるような。
4日しか働いてませんが、ぐったり。
練習もしっかりできていなかった。
でもレッスンでは難問のカイザー、合格しました。あれ?


♪今日の練習(11月24日)

カイザー 10-1    (20分)
新しいバイオリン コンチェルトN0.5 第一楽章 (20分)


♪今日の練習(11月25日)

フリマリー    (5分)
セヴィシック 29-16、17  (1回ずつ)
カイザー 10-1    (20分)
新しいバイオリン 18 19 28 29 30  (20分)
         コンチェルトN0.5 第一楽章 (20分)



♪今日の練習(11月27日)

カイザー 10-2    (10分)
新しいバイオリンコンチェルトN0.5 第一楽章 (20分)


♪今日の練習(11月28日)

フリマリー    (5分)
セヴィシック 29-17  (15分)
新しいバイオリン  コンチェルトN0.5 第一楽章 (20分)

今夜のレッ○カーペットに宮本笑里が出ていた
どうして・・・CD出るみたいですが宣伝とはいえ・・・・。
まあ、いろいろ事情はおありでしょうが、でもだって・・・・。
笑里さん、楽しそうに微笑んでいましたがちょっと驚きました。
どんなコメントするかと思って小4の息子と久しぶりに真剣に観てしまいましたが、
いつの間にか私も大笑い
| 練習 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-24 (Tue)
あたばよの2巻で好きだからずっと弾いていたザイツ・・・・・。

なぁんて

単に、暗譜の仕上げができなくて弾き続けてただけなんですが,
もう楽譜みるものごちそうさまなコンチェルトNO.2です

今回のNO.5も重音たっぷり
でも、本当は、ザイツって弾いていて楽しいんです。
抑揚もわかりやすくて弾きやすくて、弾きごたえ抜群。
重音はちょっときついですが、オンパレードな16分音符は、勢いつけてスカッと気分良く弾けたりします。
第2楽章のメロディーなんかもとても美しくて、気持ちよく弾けそうな感じです。
こんな曲をつくるザイツはっきっといいヤツ。
そう、いけないのは私・・・・。
できないのは私・・・・。
そう、暗譜の仕上げさえなければ
今回は5ページだから前より1ページ減ってるし・・・・。

また半年かかるのかな?



今回は連休であんまり練習できなかったです。

♪今日の練習(11月20日)

セヴィシック 29-16、17  (2回ずつ)
カイザー 10-1      (左ページ20分)
新しいバイオリン 18 19 28 29 30  (30分)


♪今日の練習(11月21日)

フリマリー    (5分)
カイザー 10-1      (左ページ10分)
新しいバイオリン 18 19 28 29 30  (15分)


♪今日の練習(11月22日)

セヴィシック 29-16、17  (1回ずつ)
カイザー 10-1      (左ページ10分)
新しいバイオリン 18 19 28 29 30  (10分)
           コンチェルトN0.5 第一楽章 (20分)


♪今日の練習(11月23日)

カイザー 10-1      (左ページ10分)
新しいバイオリン コンチェルトN0.5 第一楽章 (40分)


なんだかんだ言っても新しい曲はいいですね~未知の世界へ旅していく気分です♪



| 練習 | COM(6) | TB(0) |
2009-11-24 (Tue)
木曜日は休肝日・・・ではなくて、練習はお休みです。

その昔?バイオリンが好きで好きで、いつ何どきでもバイオリンを弾いていたい
という時期が当然ありました。
でも長く続けていると、好きというだけでは越えられない壁にぶつかり、練習が苦痛にさえ思えた時期がありました。
でも弾き続けたい・・・・。
いろいろと考えて、バイオリンが好きだからこそあえて、「バイオリンをしない日」を作っちゃえ!と。
きっぱり、すっきり休んで、さあ練習!
1日休んでむかえる練習は新鮮です。
バイオリンにも、「久しぶり!いい子にしてたかな?」なぁんて

一応、続けてこれた秘訣?なのかな。


| 練習 | COM(2) | TB(0) |
Comment Top ▲
