12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-23 (Fri)
朝も早くからビールサーバーを乗せたバスに乗り、昼間からいい感じにほろ酔いです(笑)
こういう時にバヨ弾いたらいい感じに力が抜けてビブラートも良くかかるかもなんてね

只今職場の慰安?親睦?旅行で関西方面へ向かってます。
避暑地からわざわざ暑い所へです(笑)
目指すは酒蔵!です。
| ひとりごと | COM(3) | TB(0) |
2010-07-23 (Fri)
仕事がやっと一段落しました!
この約3ヶ月ちょっと,息つく間もなく仕事に励んでおりました。
世間は夏休み。私もちょっとゆっくりバイオリンに向き合いたいと思います
とにかく,ここのところずっと急場しのぎでレッスンに挑んでしまい,
なんだかとっても雑な感じがするので直したいんです。
でもって,この夏はゆったり優雅な音色を目指したいと思いま~す。

レッスンは発表会の曲の練習が始まった途端にあたばよがお預けになり,ザイツは足止め状態です。
はりきって暗譜して行ったら「ザイツは発表会終わったらにしましょう」と。
全部きれいに忘れちゃいますよ~先生
それ以外は地味にセヴィシックとフリマリー,カイザーを。

発表会の曲はハチャトゥリアンのノクターンです。
ポジション移動に苦戦しながらE線をきりきり鳴らしております(笑)

そうそう,大分前に換えたオブリガードの弦。
すごく音が出ています。
いつも夏になると湿気も加わって籠もった音になる私のバヨですが,
今回はいつになく,響きが良く,音が前へ出ていきます。
そろそろ劣化してきているかと思われますが,もうしばらく使用しよっかなと思っています。

さて,明日(ってもう今日かな)は職場の(親睦という名の)研修旅行です。
なんてこった,せっかく目標たてたばかりなのに練習できないぢゃん
そんなもんですね~。






| ひとりごと | COM(3) | TB(0) |
2010-05-24 (Mon)
なんてことでしょう,ブログに広告が

私ってば,こんなに音沙汰なしだったんですね・・・。

4月に新しい職場に移り,あれよあれよと5月になってしまいました。

最初は通勤距離が短くなり,「早く帰ってバヨバヨ~」なんて期待していたら大間違い。

世の中,そんなに甘くはありませんね


で,レッスンはと言うと,練習不足ながら行ってますが,くすぶった感じです(笑)

なんてったって練習不足ですから仕上がりません,進みません。

そして仕事が忙しいなんて先生には通用しません。

「かずぽんさん,工夫して練習してね~」と

優しい?先生のお言葉。

先生,わかってるけど無理~


・それでも先生のお慈悲でカイザー10はやっと終了!

・ザイツはあと一度暗譜で弾いておしまい!

・ポジション移動は身についているのか,いないのかわからないけど,とりあえず1つずつ

 進んでる。

・ゴセックのガボットは前半のスタッカートに苦しみ

 やっと後半が宿題。

といった近況です。

そして・・・とうとう発表会の曲を渡されてしまいました・・・・ひゃ~
| ひとりごと | COM(6) | TB(0) |
2010-03-26 (Fri)
ああ,なんて寒いんでしょう。と思ったらです。

まだ降るのか

そんな寒い中,送別会でした。

本日,正式に辞令を受けて4月からは別の職場へ。

職場に事務は私一人なので,年度末の締めと引き継ぐための準備でそれはそれは大変なことになってます。

今の職場には4年いました。だいたい5年が目安なのでちょっと早めの異動です。

周りの方は優しくて協力的だったのでとても仕事をしやすかったです。

でもこの職場で自分がするべきことは終わったかな,と思ったので今回異動を希望しました。

それでも送別会では涙があふれてしまいました別れはどんなでも寂しいものですね。

今度の職場は今のところより大きくなりますが(職員数が多いと仕事量は増えます),

家からは近くなるので嬉しいです。通勤のストレスはかなりありましたからね



バイオリンは・・・・もちろん?弾けてません。

でも昨日のレッスンは練習部不足ながらもずうずうしく行ってきました。

当然,課題は仕上がってません。暗譜も先週より悪くなってしまってます。

(ザイツは3月中に仕上げたかった~。)

ただ,定期的にレッスンに行っておかないと,練習していても自己流が強くなってしまうので

ある意味,矯正のためです。

疲れてましたが,やっぱりヴァイオリン弾くのって楽しいです

もう絶対合格は出来ないと思っていたので,力も抜けてたし(笑)


というわけで,レッスン記事はまた落ち着いたら書こうと思います。

皆さんのとこにも全然遊びに行けませんが,親指姫で記事のチェックはしてま~す。

早く新しい職場に慣れて元のバヨ生活に戻れるようがんばりま~す







| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2010-01-19 (Tue)
レッスンが無いことをいいことに記事,滞ってるぅ・・・

そうなんです,今年になってからまだ一度もレッスン受けていません
第1回目は旅行に出かけていました。
第2回目は雪が降って先生が教室にこれませんでした。

なんと1ヶ月もレッスンしてない・・・・。

練習は・・・・一応やってます。なんてったって目標を掲げたばかりですからね
でも,レッスンないといまいち盛り上がりに欠けてしまいだらだらと曲ばかり弾いてしまっています。
音階とかポジション移動とか遠い国のお話みたいな感じになっています。

いかん,いかん!

ということで気分を盛り上げるため?のだめの映画を観に行ってきました
これもバイオリンのお勉強のうちでしょう(笑)

実は前編ということで,映画館出るときはきっと続きが気になってモヤモヤしちゃうかな~
って観に行くのちょっと悩んでました。
でもきっと演奏シーンは映画館のほうがイイはず!
ということで今頃(笑)

で・・・・

で・・・・?

玉木宏満喫

ど,どうしたのだめ!君のライバルは孫Ruiぢゃなくて千秋になってるぞ~

頑張れ~

とエールを送りたいくらい千秋満喫でした。

CMにもでていた楽友協会のシーンやマルレオケの公演シーンなどなど
演奏終了後思わず拍手してしまいそうなくらい良かったです
(ああいつかお正月を迎えたい楽友協会

後編も千秋先輩満喫できるかしら?でものだめに頑張ってほしいなぁと
お腹いっぱいになりながら映画館を後にしました。

というわけで・・・・

私ものだめに負けず頑張らなきゃと練習に励んだ休日でした。

| ひとりごと | COM(6) | TB(0) |
Comment Top ▲
