123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-18 (Fri)
あちゃ~更新が滞ってしまった。

え~ブログもおかげ様で1ヶ月が経ちました。
毎日の練習を記録することで、最近マンネリ化していた練習の励みになり
なかなか良い刺激となっております。
自分がどのくらい練習すれば、どの程度まで進めるかもだいたい見当もついてきたし。
(というより、目をそらしていた現実をかみしめたってとこです・笑)
まぁ普段の生活を考えるとなかなかこれ以上、練習時間を増やすことはできませんが、
少しずつ調整していきたいと思いました。
ただし・・・この後年末年始、う~んどれくらい練習できるのだろうか。
1月最初のレッスンではザイツ全楽章、弾けていたいと願うのでした。

というわけで、だいたいの目安がついたのと、ちょっと忙しいのを理由に(別名言い訳ともいう)
練習の記録は少しお休みです。
レッスン記事中心にがんばります

さてさて

12月16日レッスン


1 フリマリー D♭ major B♭minor  合格
   

2 セヴィシック 29-19  合格


3 カイザー 10-2  合格?
先生はう~んってうなりながらも、先へ進みましょうと。
自分としては確かに弾けて無いけど、これ以上やってもという感じはあるので、良しです。
重音はあたばよでも沢山出てきますしね。

  
4 新しいバイオリン 30 21 4  合格
           5 不合格
           コンチェルト二長調NO.5 第三楽章   
             
4は2ポジの練習。気を抜くと1ポジの指使いに。
ほんと、2ポジの覚え方どうやったらいいのか
ひたすら弾くしかないのかな。

ザイツは出だしのアップ・スラーで最後スタッカート。ができない。
本当に不器用だな~と思う。
中盤の16分音符のところは相変わらず指が回らないし、音程が下がる。
後半の重音は大変だけど、No.2の第一楽章の重音よりは弾きやすそうでまずまず。

今年のレッスンを振り返ると「ザイツ」でした。
来年は・・・「ヴィバルディ」だといいな。

あ・・・今朝寒かったです。(だって寒波ですもんね)そのこと書こうと思っていたのに。
車に乗り出した時マイナス4度でした。のんたんの家とどっちが寒かったんだろう(笑)
バイオリンをしまう場所を涼しかった北側から違うとこへ移動させなければです。
ケース開けた瞬間、曇ったりします

| レッスン | COM(4) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
