12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-22 (Sun)
誠にお恥ずかしながら1●●回目のレッスンです。
まだ音源アップしてませんので、知る人ぞ知るレッスン回数とは反比例な?
私のバヨ事情です

でも・・・・
いいのさ、本人楽しいし

というわけで、レッスン(11月18日)です。

私の場合、月3回(第何週というのは決まっておらず不定期に3回)
1レッスン30分です。


1 フリマリー B♭ major C minor  合格  

 フリマリーは先生が教本を始めるのを2年ぐらい忘れていたので、
割とスムーズに合格しています。
他の方々(子どもたち)が使っていましたが、大人の私には4冊は大変だし、ちびっこだけかな~と
思って何も聞かなかったら、ある日先生が、「あれっ?フリマリーは」と。
ま、よくあることです。
 

2 セヴィシック 29-14、15  合格  

 少し、音が低いので注意。スタッカートが甘いかなと思いましたが、この後もテヌート&スタッカートがたくさんでてくるのでいいかな?このNO29、170パターンあります。もちろん先生は全部やるつもりです


3 カイザー 10-1  (もちろん?不合格)

 私はひたすら弾きました。先生はひたすら辛抱強く?聴き続けました。
 そして「長くて大変でしょ」と優しく一言。先生えらいです
 時間がかかりますがここは指残しの練習なので、弾いて残す癖をつけましょう、とのこと。      


4 新しいバイオリン 16 17 26 27 合格
              28 29 30   不合格

 位置の下行の時に、親指を先に下げるのをつい、忘れてしまいがち。
 必ず親指を下げてから。
 29の中間音の取り方がわからなくて(教本には「この助けをかりて位置移動をなめらかにする」とありますが)もう一度先生に見本を弾いてもらう。
 31も次回の宿題になりそうでしたが、長いのでなしに。 
 
 そして 3 コンチェルト二長調NO.5 を先生と一緒に譜読み。
 いよいよザイツ第2弾です            
 
  

 





| レッスン | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
