123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-08 (Mon)
2月3日レッスン


1 フリマリー F# major  D# minor  不合格
   

2 セヴィシック 29-20  合格


3 カイザー 10-4  不合格

  
4 新しいバイオリン 32 不合格
           8  不合格
           3  コンチェルト二長調NO.5
           33 ガボット ゴセック 
           
今回も?カイザーをからかっていたら教本,合格ありませんでした
ザイツ(暗譜)は第一楽章をしばらくやっていなかったので,すっかり忘れちゃってました。
私がいつも暗譜で苦手なのが,弓のアップダウンです。勝手にスラーつけたりつけなかったり。
今回も都合良くたっぷりつけてしまいました。

教本はしばらくザイツの暗譜だなぁ・・と思っていたら,
「せっかくだからポジション移動の入った曲をしましょう。」
ということでゴセックのガッボトの譜読みをしました。

新しい曲を弾くのは楽しいけどちょっと課題が多いかな








   
| レッスン | COM(4) | TB(0) |
2010-01-29 (Fri)
1月27日レッスン


1 フリマリー F# major  D# minor  不合格
   

2 セヴィシック 29-20  不合格


3 カイザー 10-4  合格

  
4 新しいバイオリン 31 合格
           32 不合格
           5 6 時間切れ
           コンチェルト二長調NO.5 第三楽章   
             
カイザーを中心に練習していたらフリマリー・・・練習不足で不合格。やっちゃいました

セヴィシックは弓元を弓先で弾いていたのでもう1回宿題に。

カイザーは先生のお慈悲で?合格。先に進みましょう,ということでした。
でも,今回練習たくさんしました。だから、良しで~す

ザイツはいよいよ全楽章暗譜に。が,がんばるぞ~


先週,子どもの看病で幾日か仕事を休んだら,今週そのツケが・・・。
仕事に追われレッスンも危なかったです。
練習不足はバレバレなので,とても弦を交換しますとか,しましたと言えず・・・
今夜こっそり交換しました。
1週間たてば馴染むし,今週はもう少し練習出来るでしょう

ということでやっと?弦の交換をしました。
どんな音がでるやら(笑)


で・・・・仕事も何とか締め切りものを済ませ,来週の予定も整理できて
明日は(ってもう今日?)年に1度の県外(関東近県)研修です。
今年は東京!

| レッスン | COM(2) | TB(0) |
2010-01-25 (Mon)
年末のレッスンが12月16日だったので約1ヶ月ぶりのレッスンでした。


12月16日レッスン


1 フリマリー G♭ major  E♭minor  合格
   

2 セヴィシック 29-19  合格


3 カイザー 10-  不合格

  
4 新しいバイオリン 31 不合格
           5 6 合格
           コンチェルト二長調NO.5 第三楽章   
             
カイザーは指残しをしながら弾くのが面倒くさくて練習不足で不合格。
いかんいかん。反省。

あたばよ・・5,6の2ポジは機械的に弾けば弾けるようになったが,理解している訳ではないので
身についてません曲の途中に出てきたらアウトです。
31はもう少しスムーズに。
32を先生と弾く。ますますわからない。

ザイツは重音前の16分音符のところのスタッカートができない。
指もよく回っていなかったし。
重音は今回は何とか(笑)でも重音最後の三連符のリズムがとれない。

いくつか表現の記号が書かれていますが,それを意識して弾いていない。
Pとdolce(やさしく・やわらかく)がついているところ。テンポも速くなったり戻ったり遅くなったり。

練習はしていたもののやはりレッスンが無いと矯正?されないため,合格までいきつかず。
2ポジはもう少し頭を整理して練習に望みたいと思います。

ところで月曜日の夕方から下の子が発熱。
インフルでもノロでもなかったのですが土曜日まで熱が上がったり下がったり。
ようやく回復。レッスンの時はタイミング良く熱が下がっていたので行きましたが,その後練習は進まず。
今日は落ち着いたので久しぶりに練習しました。

カイザーはやっぱり敬遠してしまう。ここで練習しないと・・・ってわかってはいるんですがね。
ザイツはそろそろ恐怖の暗譜かなぁと思い,一応第1楽章からおさらい。
なんか似たようなフレーズたっぷりできっとまた苦労しそう・・・・。
ポジション移動は・・・はぁ気持ちが盛り上がらないけど何とか練習。
最後は気分転換にカノンを弾いて終了!でした





| レッスン | COM(8) | TB(0) |
2009-12-18 (Fri)
あちゃ~更新が滞ってしまった。

え~ブログもおかげ様で1ヶ月が経ちました。
毎日の練習を記録することで、最近マンネリ化していた練習の励みになり
なかなか良い刺激となっております。
自分がどのくらい練習すれば、どの程度まで進めるかもだいたい見当もついてきたし。
(というより、目をそらしていた現実をかみしめたってとこです・笑)
まぁ普段の生活を考えるとなかなかこれ以上、練習時間を増やすことはできませんが、
少しずつ調整していきたいと思いました。
ただし・・・この後年末年始、う~んどれくらい練習できるのだろうか。
1月最初のレッスンではザイツ全楽章、弾けていたいと願うのでした。

というわけで、だいたいの目安がついたのと、ちょっと忙しいのを理由に(別名言い訳ともいう)
練習の記録は少しお休みです。
レッスン記事中心にがんばります

さてさて

12月16日レッスン


1 フリマリー D♭ major B♭minor  合格
   

2 セヴィシック 29-19  合格


3 カイザー 10-2  合格?
先生はう~んってうなりながらも、先へ進みましょうと。
自分としては確かに弾けて無いけど、これ以上やってもという感じはあるので、良しです。
重音はあたばよでも沢山出てきますしね。

  
4 新しいバイオリン 30 21 4  合格
           5 不合格
           コンチェルト二長調NO.5 第三楽章   
             
4は2ポジの練習。気を抜くと1ポジの指使いに。
ほんと、2ポジの覚え方どうやったらいいのか
ひたすら弾くしかないのかな。

ザイツは出だしのアップ・スラーで最後スタッカート。ができない。
本当に不器用だな~と思う。
中盤の16分音符のところは相変わらず指が回らないし、音程が下がる。
後半の重音は大変だけど、No.2の第一楽章の重音よりは弾きやすそうでまずまず。

今年のレッスンを振り返ると「ザイツ」でした。
来年は・・・「ヴィバルディ」だといいな。

あ・・・今朝寒かったです。(だって寒波ですもんね)そのこと書こうと思っていたのに。
車に乗り出した時マイナス4度でした。のんたんの家とどっちが寒かったんだろう(笑)
バイオリンをしまう場所を涼しかった北側から違うとこへ移動させなければです。
ケース開けた瞬間、曇ったりします

| レッスン | COM(4) | TB(0) |
2009-12-11 (Fri)
あ~なんてことでしょう
今日は出張先に仕事の持ち物忘れてきました。
家に着いたらカバンが一つなくて

久しぶりに、大きな忘れ物したな~と反省しながら、
夜、塾に息子を送ったあと、スーパーへ買い物に。
そのあとドラッグストアに寄ろうとしたら、またない!
今度はお財布もろもろ入ったカバンをスーパーに置いてきた!!
確かに今日は両手いっぱいに買い物しましたが・・・・。
親切なおばちゃんが、ちゃんとサービスカウンターに届けてくださってました。
感謝感激 まだ世の中捨てたもんじゃないなぁとしみじみ。

二度あることは三度・・・・と言うのでちょっと心配しましたが、二度で終わりそうです。
それにしても、忘れっぽいのは今に始まったことではありませんが、今日のはちよっとひどかったなぁ。
自分にもびっくりしてしまいました気をつけなくちゃ反省反省。



さて、気を取り直して12月9日のレッスン


1 フリマリー D♭ major B♭minor  不合格

♭5つ、勘違いして弾いていたためもう一度。   


2 セヴィシック 29-18  合格


3 カイザー 10-2  不合格

3連符+重音のパターン。スラーなしの3連符のあとダウンで重音。
ダウン アップ ダウン ダウン となるので、最後の重音ダウンがどうしてもリズム良く弾けない。
ここは指残しのための練習なので、重音は無理せずにアップでと。次回もう一度(笑)

  
4 新しいバイオリン 21 29  合格
           30 4 5  不合格
           コンチェルト二長調NO.5 第二楽章   
             
29 30は練習不足があからさまに出てしまい、先生苦笑。29は合格もらえましたが、30はもう1週。
4 5はセカンドポジションで、音程が全体的に低くてもう1週。
セカンドポジションて何を基準に覚えればよいのだろうか・・・。
今日はとにかく音程が下がってしまっていてザイツも3の指がダメでした。
第三楽章を先生と一緒に譜読み。
一応、譜読みが終わりましたが、ここからが大変。でも頑張るぞぉ~






| レッスン | COM(7) | TB(0) |
Comment Top ▲
