123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-24 (Mon)
なんてことでしょう,ブログに広告が

私ってば,こんなに音沙汰なしだったんですね・・・。

4月に新しい職場に移り,あれよあれよと5月になってしまいました。

最初は通勤距離が短くなり,「早く帰ってバヨバヨ~」なんて期待していたら大間違い。

世の中,そんなに甘くはありませんね


で,レッスンはと言うと,練習不足ながら行ってますが,くすぶった感じです(笑)

なんてったって練習不足ですから仕上がりません,進みません。

そして仕事が忙しいなんて先生には通用しません。

「かずぽんさん,工夫して練習してね~」と

優しい?先生のお言葉。

先生,わかってるけど無理~


・それでも先生のお慈悲でカイザー10はやっと終了!

・ザイツはあと一度暗譜で弾いておしまい!

・ポジション移動は身についているのか,いないのかわからないけど,とりあえず1つずつ

 進んでる。

・ゴセックのガボットは前半のスタッカートに苦しみ

 やっと後半が宿題。

といった近況です。

そして・・・とうとう発表会の曲を渡されてしまいました・・・・ひゃ~
| ひとりごと | COM(6) | TB(0) |
2010-03-26 (Fri)
ああ,なんて寒いんでしょう。と思ったらです。

まだ降るのか

そんな寒い中,送別会でした。

本日,正式に辞令を受けて4月からは別の職場へ。

職場に事務は私一人なので,年度末の締めと引き継ぐための準備でそれはそれは大変なことになってます。

今の職場には4年いました。だいたい5年が目安なのでちょっと早めの異動です。

周りの方は優しくて協力的だったのでとても仕事をしやすかったです。

でもこの職場で自分がするべきことは終わったかな,と思ったので今回異動を希望しました。

それでも送別会では涙があふれてしまいました別れはどんなでも寂しいものですね。

今度の職場は今のところより大きくなりますが(職員数が多いと仕事量は増えます),

家からは近くなるので嬉しいです。通勤のストレスはかなりありましたからね



バイオリンは・・・・もちろん?弾けてません。

でも昨日のレッスンは練習部不足ながらもずうずうしく行ってきました。

当然,課題は仕上がってません。暗譜も先週より悪くなってしまってます。

(ザイツは3月中に仕上げたかった~。)

ただ,定期的にレッスンに行っておかないと,練習していても自己流が強くなってしまうので

ある意味,矯正のためです。

疲れてましたが,やっぱりヴァイオリン弾くのって楽しいです

もう絶対合格は出来ないと思っていたので,力も抜けてたし(笑)


というわけで,レッスン記事はまた落ち着いたら書こうと思います。

皆さんのとこにも全然遊びに行けませんが,親指姫で記事のチェックはしてま~す。

早く新しい職場に慣れて元のバヨ生活に戻れるようがんばりま~す







| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2010-03-12 (Fri)
ああ,久しぶりに更新しようと一生懸命記事を書いたのに消えました。

もう同じこと書けない・・・(涙)

なので簡単に。

ええと・・・セヴィシック以外は不合格でした

カイザーは肘の動きを注意して~
ポジション移動はもっと練習して~
ザイツは後半ぐだぐだになっちゃってるよ~

といったようなレッスンでした。

そうだ,そう。大雪でした。
雪かきで腕が筋肉痛(笑)
車の運転もハンドルを思いっきり力入れて握りしめながら運転してたし。
3月なのにこんなに降っちゃって。
うちのところは35㎝ぐらい積もりました。
でも春の雪は解けるのが早いです。

早く暖かくな~れ♪

| レッスン | COM(4) | TB(0) |
2010-02-26 (Fri)
2月24日レッスン


1 フリマリー F# major  D# minor  合格
   
2 セヴィシック 29-23  合格

3 カイザー 10-4  合格
  
4 新しいバイオリン 32-1 合格
           8 9  不合格
           3  コンチェルト二長調NO.5  第1楽章 合格?


ひさしぶりのレッスン&更新です。

前回のレッスンで音階もザイツも惨敗な感じで,「練習時間を増やさないと先には進めませんよ。」
と先生がおっしゃったのでこの2週間は練習に精を出しておりました。

フリマリーの音階はどうにもならなかったので鍵盤たたいたり,楽譜ソフトで音を出したり
究極な作業で音を確認して弾いて,また確認して弾いてといった練習をしていました。
それと,この調の時はこの指使い。など初心に戻ってポジションの確認をしました。
結果,なんとか合格!よかったです~。でもしばらくは長調が続くので気は抜けません。
(実は長調が苦手だったりします)

カイザーも弾いて弾いてとにかく弾きました。
時間をかけて行けば一応指残しも慣れてくるようで。ただし,少しでもサボると
あっという間に指が動かなく・・というか指が泳いでしまう。そんな10番です。
ここも合格!あと2パターン!!先は長いですがそれでもやっぱり合格は嬉しい

ポジション移動はもう少し弾きましょうということで,もう一度宿題に。

ザイツは・・・・暗譜になるとやたらと緊張してしまい急いでしまいます。
それでも第1楽章は心の中で(休符,休符)と何度も確認をしたので一応弾ききることができました。
第2楽章以降は息切れというかパワー不足というか暗譜,怪しげでした。
またも先生のお慈悲で?次は2楽章からやりましょうということでした。
ん?ってことは第1楽章はOK?
2楽章分だったらなんとか私の暗譜力もなんとか維持出来そうだわ!
雲間から明るい日差しが私に降り注いだ瞬間でしたよ~

ずっと出来ない,出来ないって焦ってたのでほっと一安心なレッスンでした。

今回は音階をどうやって克服しようかといろいろ考えました。
そんな中,気分転換に久しぶりに図書館へ足を運び「楽譜の読み方」なんて本をはじめ,何冊か楽典の本に
目を通したりしました。学生と一緒に試験勉強してるみたいな感じも懐かしいような,でも新鮮で良かったかな。
じっくりと音階に向き合ういい機会だったと思います。
| レッスン | COM(0) | TB(0) |
2010-02-12 (Fri)
2月10日レッスン


1 フリマリー F# major  D# minor  不合格
   
2 セヴィシック 29-22  合格

3 カイザー 10-4  不合格
  
4 新しいバイオリン 32 不合格
           8  不合格
           3  コンチェルト二長調NO.5
           33 ガボット ゴセック(16小節目まで)


進めたのはセヴィシックだけ。
フリマリーはどつぼにはまってしまいました
#が6つで半音ずつ上げるときになぜか親指がどんどん移動してしまい
音程もめちゃくちゃのに。
ポジション移動と重なって音階の課題がこんがらがってしまいました。
何とかここをぬけださねばです。

カイザーは練習不足で指が動きませんでした。

あたばよはここでも半音のところを指摘されてしまいました。

ザイツはもう少し余裕をもって,休符を必ずとりましょう,と。
暗譜がいまいちなのでどうしても右手の音階のことが気になり,
表現記号のことまで気をつけることができませんでした。

ガボットは・・・新曲ですから練習しました(笑)
だから先生,よそ見させちゃだめだってば~
新しい曲は魅力的ですよね~
今回は流れで「これも続けてがんばりましょ~」と言うことで
次回もう一度。

とにかく音階がだめなレッスンでした。
ちょっと気合い入れて修正せねばです






 
           
| レッスン | COM(2) | TB(0) |
Comment Top ▲
